SAKURABLOG

手取り14万 都内一人暮らしの奮闘記

新しい職場選びをするときに気を付けたこと

こんばんは。さくらだりこです。

今回は私が新しい職場を探すにあったって気を付けた点をお話ししたいと思っています。

 

気を付けたポイントは3つ

 

社員の年齢層

前の職場で働き続けることに疑問を感じたきっかけでもありました。

最初は年齢層が高いから人間関係も落ち着いてそうでいいなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

独裁者みたいな昔の考え方のままの上司がいました。

全員がそのひとのご機嫌をうかがって仕事していました。

私は1人だけ歳が離れていたので誰にも相談することができず、怯えながら仕事をしていました。

なので新しい職場では年齢が近い先輩も年上の先輩も同じぐらいのバランスであるかを見ながら探しました。

 

やりたいことに挑戦できる環境があるか

私は前の職場で仕事を始めてからやっとやりたいことを見つけることができました。

将来について考えるのが遅すぎました。

学生の時はなんとなく仕事してお金を稼げればいいや程度の考えでした。

しかし同じ職業でも全く違う熱量で働いている同級生の友達の姿を見てこのままなんとなく働いていたらだめだと思いました。

もう一度自分のやりたいことを考え直し目標を立てたとき、職場を変えないと出来ないことだと気づきました。

そして自分のやってみたいことをに挑戦させてもらえる環境があるしょくばをさがしました。

 

就業時間

私の職業は営業が終わってから練習があります。

なので朝が早いととてもつらいです。

朝の出勤時間が早すぎないか、隔週2日の休みがあるかなど、ブラックな職場が多い業界なのでしっかり確認しようと思っていました。

いくら理想の職場があっても就業規則はちゃんと確認するべきだなと思います。

 

 

実際にその職場を見てみないとわからないことだらけだなと思いました。

学生の頃の先生や友達、両親などたくさんの人に何度も何度も相談しました。

2回目の就職活動だったのでもう同じことを繰り返さないように慎重に選びました。

なので1か月のニート期間もありました。

正直焦りもありましたが、それでも落ち着いて探して今の職場を見つけるこができました。

今は仕事が楽しくて、この仕事を選んでよかったと思えるようにまでなりました。

 

今の職場に疑問を感じている方、小さな一歩でもいいので踏み出してほしいです。