SAKURABLOG

手取り14万 都内一人暮らしの奮闘記

手取り14万奨学金返済あり 都内で一人暮らしの内約

こんばんは。 さくらだりこです。

 

 

今回は、手取り14万で奨学金を返済しながら一人暮らしをする私のお金の使いかたを紹介していきます。

 

 

14万円の1ヶ月の内約

 

 家賃 56000円

 

 光熱費  電気代 1700円(冬、春)

      水道代 1800円

      ガス代 1500円

 

 携帯代 10000円

 

 奨学金 9000円

 

 食費 15000円(お米は仕送りしてもらっています)

 

 日用品 5000円

 

 交通費 5000円(自転車通勤)

 

 趣味、娯楽 5000円~

 

 

変動はあるので余ったお金で友達と遊んだり趣味に回したりしています。

 

 

今のところ家賃手当は貰っていないです。

 

 

貯金もほとんどすることができません。

 

 

21歳にもなって情けないですがお米は送ってもらっています。

 

 

なので食事はお米をたくさん食べておかずは納豆や簡単な料理で済ませています。

 

 

私は食にはこだわりがないのでお腹がいっぱいになれば何でもいいです。

 

 

仕事がある日はお昼ご飯は食べないことが多いです。

 

 

お昼休憩をしっかりとれる職種ではないため、時間があったら食べるというスタイルです。

 

 

なので基本仕事の日はお昼ご飯を持っていきません。

 

 

合間合間にチョコなどを食べています。

 

 

喉は乾くので飲み物だけはたくさん飲んでいます。

 

 

私は接客業なので洋服などにお金を使うため食費を抑えます。

 

 

14万で生活するためには何かしら我慢する必要がると思います。

 

 

今後、節約方法などもご紹介したいと思っています。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!