SAKURABLOG

手取り14万 都内一人暮らしの奮闘記

電気代を2000円以下に! 一人暮らしの電気代節約方法

こんばんは。さくらだりこです。

 

 

今回は、毎月の電気代を2000円以下に抑えている私の電気代節約方法をお話ししていきます。

 

 

 

1 契約アンペア数を30Aにする

 

 

 私はアンペア数を30Aにしています。

 

 

冷蔵庫、除湿器、ドライヤー、スマホの充電などいろいろ同時に行っても全く問題ありません。

 

 

ここを見直すとに数百円の節電になるのでぜひ見直してみてください!

 

 

無理にアンペア数を変えてしまうと生活しにくくなってしまうので、計算したうえでの見直しをしてください。

 

 

 

2 コンセントを挿しっぱなしにしない

 

 

私は基本コンセントがささったままになっているのは冷蔵庫のみです。

 

 

後の家電は使う時だけコンセントをさしてつかわないときは必ず抜いてます。

 

 

待機電力をなるべくなくすことで小さい金額ですが節電になります。

 

 

エアコンの待機電力は大きいのでエアコンのコンセントも抜きましょう。

 

 

 

3 LED電気に替える

 

 

LED電気に替えることで1/10程節電できることがあります。

 

 

今ではLED電気も手を出しやすい価格になっているので、交換することをお勧めします。

 

そのほかの家電も、消費電力数が少ないものに替えるといいかもしれません。

 

 

 

 

以上が私の電気の使い方です。

 

 

そこまで無理をしているという感じはないと思います。

 

 

実際我慢をしてまで節電して体調を崩してしまったら元も子もありません

 

 

病院に行くほうがお金がかかってしまうので無理をした節電はやめましょう。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!