SAKURABLOG

手取り14万 都内一人暮らしの奮闘記

21歳一人暮らし 大嫌いな虫対策について

 

こんばんは! さくらだりこです。

 

 

今回は私が行っている虫対策を紹介していきます。

 

 

私が一人暮らししている部屋は1階で、窓の外には目隠しのために木がたくさん生えています。

 

 

換気のためによく窓を開けるのですがそうすると必ず虫が入ってきます。

 

 

しかし、この世界で苦手なものトップ3に入るくらい虫が本当に嫌いです。

 

 

そんな私が行う虫対策をご紹介していきます。

 

 

 

一人暮らしの虫対策

 

 

1 すべての扉に虫除けバリア

 

 

私はすべての扉に虫除けバリアを設置しています。

 

 

といっても扉は2つしかありません。(笑)

 

 

玄関と、ベランダにべるための扉2か所にぶら下げています。

 

 

これで100%防ぐことができるかと言われたらイエスとは言えませんがつけたほうが確実に虫は侵入しにくいと思います。

 

 

使用期間をしっかり守って効果的に使いましょう!

 

 

 

2 網戸には網戸用の虫除けバリア

 

 

窓が1か所あって網戸もちゃんとついていますがなんと入居時からはじっこが破れていました。

 

 

しっかりテープでふさいで網戸用虫除けバリアをくっつけます

 

 

こちらも使用期間をしっかり確認しましょう!

 

 

 

3 部屋の四隅とキッチンにブラックキャップ

 

 

こちらはG対策になります。

 

 

まだ一度も姿をお見かけしたことがありませんが出てきてしまったらこの部屋にいることができなくなるレベルのトラウマ案件です。

 

 

5畳の部屋ですがしっかり6つ置きました。

 

 

開けた瞬間不思議なにおいがしますが離して設置するとそうでもありません。

 

 

 

4 布団にはダニ除けスプレー

 

目には見えませんがダニがたくさんいる布団に寝るのは考えただけで鳥肌ものです。

 

 

完全に駆除はできませんが、布団は定期的に干してシーツを洗いダニ除けスプレーを振りかけましょう。

 

 

シーツを洗濯しているときに布団に直接スプレーしています。

 

 

結構むせるので換気してから行いましょう。

 

 

 

5 ハッカ油を活用する

 

 

私はハッカ油を水で希釈したものをスプレイヤーに入れて常備しています。

 

 

それをベランダの扉にをあけるときにドア枠に一周吹きかけます。

 

 

これをしだしてからクモが少なくなりました。

 

 

ハッカのにおいを嫌う虫は多いのでとってもお勧めな方法です。

 

 

そのほかにもハッカ油と保冷材でディフューザーを作って枕元とトイレに置いています。

 

 

スッキリした香りがするので皆さんもやってみてください!

 

 

 

 

以上が私が行っている虫対策になります。

 

 

虫が触れないほど嫌いなので目の前に現れないような対策をしています。

 

 

虫が多くなる季節になるので頑張って戦っていきましょう‼

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!