SAKURABLOG

手取り14万 都内一人暮らしの奮闘記

とにかく狭い!! ロフトなし5畳部屋に置いている家具と家電

こんばんは。さくらだりこです。

 

今回はとにかく狭い5畳の部屋で暮らすわたしが持っている家具家電とその配置をご紹介していきます。

 

部屋に置いている家具家電

 

以上です。

 

必要最低限のものしか置けません。

 

配置はこんな感じです。

 

f:id:sakuradariko:20200608210315j:plain

※手書きですみません。

 

レンジとトースターは冷蔵庫の上に置いて、除湿器は使うときに色々な場所に移動させています。

 

ベットと足元側の壁の間に小さいワゴンを置いてそこにスキンケア類とメイク用品を置いてそこでメイクをしています。

 

縮尺が適当なのですがベットの上が一番広い気がしています。

 

もうこれ以上物を置くことはできないと思います。

 

ウォーターサーバーの契約を断れなかったのが痛いです。

 

結構邪魔なので必要ないと思う方は営業の方がいくら優しくても丁寧にお断りしましょう。

 

 

洋服の収納スペース

 

洋服はベットの下に収納しています。

 

コート類は冷蔵庫の横の小さいクローゼットに収納しています。

 

ベットはパイプベットにすることをお勧めします。

 

このパイプベットの下に押し入れケースを3つ入れてトップスとボトム、下着類、タオルをすべて収納しています。

 

必然的に洋服も必要最低限になります。

 

実家にいるときは洋服をたくさん持っていましたが、いまはボトム5本、トップス6枚になりました。

 

 

 

狭い部屋で生活してみて思ったこと

 

狭い部屋で生活するとなりたくなくてもミニマリストもどきのようになっていきます。

 

そして、床が見えている面積が少ないので使ったらしまう習慣ができます。

 

でもインスタで見るようなおしゃれで統一された部屋にするのはなかなか難しいかなと思っています。

 

寝ているときに冷蔵庫、電子レンジ、トースターのタワーが目に入ります。

 

この部屋のさらに装飾をするとさらに狭く見えてしまう気がして嫌なのでほんとにシンプルな部屋です。

 

なので、おしゃれな部屋でインテリアを楽しみながら生活したいという方は8畳くらいの部屋を選ぶことをお勧めします。

 

最後まで見てくださってありがとうございました。