SAKURABLOG

手取り14万 都内一人暮らしの奮闘記

ニキビを10個から3個に減らした方法

こんばんは。さくらだりこです。

今回は私がニキビに悩んでいたときにして効果があったと思う行動を紹介します。

よく広告で見るようなツルツル毛穴レスには到底なれていませんが、少しは改善したのでお話しさせていただきます。

 

ニキビが減った行動

生活習慣を変えて睡眠時間を増やすといった行動はできないのでしていません。

ストレスを減らすとよく言われますがそれも不可能なのでしていません。

具体的なことだけ話していきます。

 

クレンジングをジェルにした

ジェルに変えるまではオイルクレンジングを使っていました。

しかしオイルよりは刺激が少ないジェルに変えて様子を見ているとニキビが少なくなりました。

顔を濡らしてからクレンジングをするのでお風呂に入りながらできてめんどくささがなくなりました。

 

洗顔料をしっかり泡立てる

ニキビが多発していたころは泡立てていませんでしたが、泡立てネットで泡立てるようにしました。

手と肌の間に泡の層がある状態にして洗顔をしています。

 

朝もしっかり洗顔

洗顔はよくないといわれていますが、わたしは夜と同じように洗っています。

夜付けたスキンケアを一回流すイメージです。

そしてしっかり保湿をしてからメイクしています。

 

美容液をビタミン系にする

美容液を少し高めのビタミンが入っているものにしました。

朝も夜もスキンケアの時はつけています。

ケチらないで、しっかり2プッシュ!

 

ベースメイク系を肌に優しいものにする

マスクをつけるときはスキンケアパウダーしかつけません。

メイクをするときもしっかり保湿してから肌に優しい下地を使います。

なるべく薄付きにするようにしています。

 

枕にタオルを敷く

2日に1回裏返してまた2日たったら取り換えています。

本当は毎日がいいと思いますが、洗濯物が増えてしまうのでやりません。

 

 

以上が、私がしてみて効果あるかもと思った行動です。

何が原因のニキビかで対処法は変わると思うので、いろいろ探ってみるのがいいと思います。

劇的に治ることはなかなかないので、少しずつ減らしていくイメージでニキビを消滅させましょう。

私もツルツル毛穴レスになれるように探っていきます。